目次

Part1
従業員を働かせる情け無用のマネジメント

01:大げさでまわりくどい言葉「トイザらス・ベビーザらス」
・意味の分からない文言を平気で使う大学教員たち
・「マネジメント」とは利益を上げること
・現場で働く人間を見下す大学教授たち
・大学教授の講演につきあっている暇などない
・返金保証しないセミナーは主催者の自信のなさの表れ
02:雇い主と従業員の本質的な関係
・経営者の頭の中と従業員の心の中は異なる
・オーナーシップ・メンタリティとは何なのか
・従業員は早く帰ることしか考えていない
・従業員を家族扱いするのは愚の骨頂
・どんなに飼育しても熊は人間にはなれない
03:シェルビーの弁解リスト
・あなたは茹でガエルになっていないか?
04:ウィリー・ローマン症候群
・なぜ経営者は従業員に好意を持ってもらいたいのか
・部下に好かれる上司は「無能」の代名詞
05:プログラム
・プログラムなき経営は従業員の運任せ
06:経営面で何より重要な2つの判断
・経営者が必ず求める理想の人材の判断
・従業員を「雇わない」もう一つの理由
・ワーキングプア問題の「不都合な」真実
・従業員を雇うべき唯一の正しい理由
・人件費は資産?数字で雇用を考える
・雇用で発生する「本当の」コスト
・従業員一人当たりに払う本当のコストはいくらか
07:誰もが役に立たなくなる
・偉大なアスリートに引退勧告するには
・業績が傾いた途端石もて追われた名経営者
・なぜ、そしてどのようにして私は私自身を解雇したか
・CEOに求められるのは辞める「決断」
08:ビジネスにおける最悪の数字とは
・一人で会社を切り盛りする「落とし穴」
・最小人員で会社を回すとっておきの方法
・悪いことは自分ではなく他人に起きる幸せな錯覚
・小企業が大企業に苦汁をなめさせられる手口
09:雇用はゆっくり、解雇は素早く
・国民の過半数は常に間違っている!
・解雇を先延ばししてもお互いにいいことはない
・思いつきで補充人員を採用してはいけない
10:重大なファクターの412番目:役に立つ従業員と取引先を見つける方法
・一人で始めて金持ちになるビジネスなんてない
・親類兄弟を従業員に採用するのはやめなさい
・マーケティングで質の高い従業員を見つける
・これが誰もやらない、非常識な採用戦略
・商売人の家に生まれた人物は採用してみる価値はアリ
・試用期間中は「ココ」だけを見ろ!
11:リーダーシップは過大評価され過ぎている
・リーダーシップに関するさまざまな誤解
・逸材がいなくても稼ぎ続けるシステム
・リーダーシップがなくても選手は勝手に育つ
12:主人はマーケティング、ほかはみな「下僕」
・従業員は「できない」ことを恥ずかしいと思っていない
・問題の解決法はマーケティングの中にある
・抵抗勢力に牛耳られる会社の末路
13:遊ぶネズミたち
・時間泥棒の社員は給料泥棒と同じ
・上司が留守の間は部下は遊び放題
・働く場所が「職場」と呼ばれる理由
・監視を強めれば、従業員は働き出す?
・内部告発を従業員に奨励せよ!
・経営者は現場の仕事から足を洗いなさい
14:店を離れて煙草を吸う
・従業員のサボり・盗みは日常茶飯事
・職場に監視装置をつける5つの理由
・経営者が文句を言ったら、従業員はサッサとよそに移る
15:「ホリデイイン」の電話ー警告システム
・経営者は従業員のサロンには入れない
16:「私たちと同じような」コソ泥
・店からモノを盗む152通りの方法
・道徳的であるとき、ないとき その差はどこにある?
・世の中に善良な人はわずか5%しかいない
・綻びを塞ぐ方法はたった一つだけ
・従業員は盗みを自己正当化する!
・盗みをする従業員をなぜ経営者は怒らないのか
・売上げを減らす事態を放置するアホ経営者
・クッキーの数はすべて数えたほうがいい
17:壊れ窓理論、綻びのあるビジネス
・ニューヨーク再生の魔法をかける
・毎日ペンキを塗るために雇われ続けた男性
・人間の行動を縛る最大級の強迫観念
・壊れ窓を放置する会社はダメになる
18:一方で、それでよければ、それでいい
・行きすぎた完璧主義は思考停止を招く
・あなたのビジネスの最良の「基準」を定める
・顧客サービスの分岐点 魔法のGEスポットを見つける
・ディズニー、サウスウエストの共通点は何か
・経営者の任務は従業員を監視すること
19:「しかし、うちの会社は特別なんです」
・あなたの会社が利益を出せない理由
20:今のペースで経営するか、もっと効率的に経営するか
・成功するリーダーシップ、失敗するリーダーシップ
・考えを明確に伝えるコミュニケーション術
・実行可能な戦術プランを策定する
・存続するためにはとにかく利益が欲しい!

Part02
従業員に稼がせる情け無用のマネジメント

21:全従業員の仕事を「利益センター」にするには
・従業員にはボーナスよりチャンスを与えなさい
22:よい仕事をさせなさい。そうすれば、より多くを要求できる(しかも、素早く解雇できる)
・稼ぐ社員を育てるシンプルな方法
23:ルールに当てはまらない事例
・会社を辞める人間が多くなっても気にしない
・問題がある人物を雇ったときの対処法
24:公平性などくそくらえ
・従業員を平等に扱う必要などない
25:勝者にはご褒美
・従業員にオープンカーを貸出したら
・パフォーマンスの悪い人間はどこの会社にもいる
26:特別賞与が義務になる瞬間
・特別賞与を出すことは経営者の義務ではない
・業績連動型特別賞与のメリット、デメリット
・特別所与プランの組み立て方
27:数値化がモチベーションを上げる
・95%の働き手がいなければ経済は回っていかない
・モチベーションを数値かする2つの方法
・成績表を壁に貼るだけでやる気が上がる
・がんばっている従業員を見つけて励まそう!
28:楽しい仕事場は生産的な仕事場か?
・動物小屋で働く人たちは本当に楽しんでいるのか
・仕事が楽しいなんて嘘に決まっている!
・楽しそうな企業の規則は実はがんじがらめ
29:鈍感な人を採用する
・成功する起業家はみなケンカっ早い?
・起業家とは操作が難しいレーシングカー
30:セールスプロセスを管理する
・売上げをアップさせる究極のセールスシステム
・見込み客に購入してもらう筋書きをつくっておく
・セールスピープルが優良顧客に出会うには?
・マネジャーとしてお粗末な結果を認めない
・システムに人材がマッチすれば成果は自ずと表れる
31:セールス部門とマーケティング部門の価値を最大限に生かす
・見込み客がドンドン増える秘密のソフト
・顧客のフォローアップ法をマスターするには
・専門家に学ぶ絶対確実なフォローアップ5つの秘密
・5つの秘密には隠された500倍のパワーがある
32:セールスのプロを管理するー精神的なハードルを超える
・セールスピープルを悩ます見えないハードル
・ニンジンをぶら下げればやる気を出すという誤解
・精神的ハードルが売上げを犠牲にする
33:ミッションはトップシークレット!?
・経営者は従業員の習慣を変えなさい
34:口コミを徹底的に管理する
・ディズニーランドではゴミ一つで100万ドルの損失
・あなたの会社の経営もクチコミに左右される
35:それは「達成」ではなく、「活動」にすぎない
・いくら活動しても達成しなければ無意味
・やり遂げることを割当てた時間内にやる
・一日40分しか仕事を達成していない
・産みの苦しみより結果を見せろ!
36:スピードが命
・どんなアイデアにも賞味期限がある
・スピードアップとはものごとの同時進行
・周到な準備と素早い撤退を矛盾なく両立させる
37:急成長するビジネスを情け容赦なくマネージする方法
・会社の利益は平和や人間に勝る
・あなたの大義のために会社をつくり運営する
・問題を共有する読書ミーティング
・採用するのなら、異業種で成功体験のある人
・甘やかされて育った社員が会社を破滅させる
38:こちらにどう連絡をとらせるべきか
・コミュニケーションの3つの効果的な方法
・問題を正しく伝える原理原則がある
39:会議の開き方
・会議を時間の無駄にする極悪6人衆
40:食べさせていれば愛想がいい
・リスクを取るのはあなた、ほかに決断する人はいない
・責任者100%負うのに、得る利益はわずか20%
41:私がそれをできない理由
・儲からない経営者の8つの言い訳
42:そもそも「利益」とは何か?
・会社が稼いだ金は誰のものなのか
・会計士の言うことを鵜呑みにしてはいけない
・顧客との信頼関係が本当の経営資産
・現在の銀行よりも将来の銀行を大事にする
43:数字によるマネジメント(適切な数字?)
・経営者が理解すべき「お金の数学」
・顧客動向を知る3つの数字
・マーケティングに役立つ3つの数字
・経営者に警告をならす3つの数字
・厳重に管理すべき4つの数字
44:集団的無能と大不況の時代から利益を得る方法
・大不況というピンチをチャンスにする方法
・2種類ある危機におけるチャンス
・中間層の崩壊に伴う顧客の二層化
・高級志向に徹するか薄利多売に甘んじるか
・これからは週休三日が当たり前の時代になる
45:次の12ヶ月で
経営者の仕事は行動と決断をすること
46:ビジネスを最も効果的に終える9つのステップ
9ステップで出口戦略を成功させる
47:サポートサークル
経営者をサポートする6つの存在
成功者には必ずマスターマインドがいる
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